

入学早々

こんにちは

4月も半ばを過ぎ、我が家の小僧、小娘は
新しい学校、学年で頑張っております

そんな中、小僧がやってしましました
土曜日の練習試合中に、接触プレーからバランスを崩し
転倒しそうになり左足で踏ん張った結果、
『バキッ』と鈍い音がして、そのまま病院送りに・・・・・

オヤジは家でまったりと昼寝をしていたのですが、
電話が鳴り『ケガして動けない、迎えにきて』との連絡が
すぐさま試合会場へ迎えに行き、小僧を見ると、
地面に横たわったまま動けず、車へチームメイト10人で搬送し病院へ直行
レントゲンから骨には異常なし、詳細は整形外科へ行ってくれとのこと。

とりあえず骨には異常がないとのことで『ホッ』とし
月曜日に整形外科へ行きました。
診断の結果、左前付け根部分の筋肉の損傷だろうと、1週間様子を見ましょうとのこと。

とりあえず松葉杖生活が始まりました
1週間、車での学校の送り迎えが始まります
朝は会社とは逆方向の学校へオヤジが送り、帰りはカミさんが迎えにと
慌ただしくなってきた我が家です

ちなみに、接触プレーの相手は中学時代の同じクラブのチームメイトで、
お互いに負けられない意識の中でのプレーだから仕方がないし、
ケガはつきものだしね・・・・・・・

まあ早い時期で良かったかな

小僧は結局Bチームからのスタートで、
なぜかご指名でキャプテンになりました
そんな中での出来事でした。

今日はこの辺で、ではでは・・・・・・


4月になりました!!

こんにちは

4月になりました

サッカー小僧は高校生に、タキュプリは中学2年生になりました。

まずは、タキュプリの近況報告から・・・
3月の最後の授業体育で、足首を捻挫し部活動を休止し治療に専念しておりました
月末から埼玉のおばあちゃん家まで1人旅
突然『1人でおばあちゃん家に行く』と言いだし、
オヤジは『大丈夫かな~、名古屋まで行ったこともないのに・・・・・・』
と思っていましたが、楽勝だったみたいです
足の怪我で休養も十分みたいだし、勉強に部活に頑張れよ

一方、サッカー小僧は高校サッカー部の練習に参加し、
友達も増えたみたいでLINEで連絡を取っているようです。
まだショートパスサッカーには慣れていないようで、
『ポジショニングに注意しろ』と
久しぶりにオヤジは助言をしました

チームは何となくAチームBチームに分けられているみたいで、
小僧はBチームらしいのですが、
Aチームの子達と遜色がないと小僧は言っております
やはりスポーツ推薦の子が優先されているのでしょうか
そうであれば、その子達以上にアピールすることが大切だと、
また、これまでのクラブと違いサッカーの技術だけでなく、
サッカー以外の部分でも部活動の顧問(監督)にアピールすることが
必要だとカミさんも言っております。

ただ自信過剰?なだけに、モチベーションが下がることが気掛りです
小僧ならできると思うし、やってくれると信じています

小僧も、勉強に部活にがんばれよ

今日はこの辺で、ではでは・・・・・・

卒団!!

こんにちは

我が家のサッカー小僧は、
卒業式も終わり来たるべき高校生活に向けて
充電中家でゴロゴロしてます

先週末にはクラブの選手、監督、コーチ、親御さん、入り乱れての
卒団飲み会がありました
選手1人1人が今後の抱負、夢、親への感謝の気持ちなど
様々な思いをお話ししてくれました。

我が家の小僧は、、、、、、、
クラブへ、親への感謝の気持ちを伝えておりました

監督と話す機会があったので、いろいろとお話ししました。
小僧が進学する高校サッカーのこと、
小僧達のチームのこと、
小僧のことなどなど・・・・

小僧ならば進学する高校サッカーに対応できるだろうということも言っていただきました。
ちょっと、ホッとしたオヤジでした

またコーチからは、クラブのファミリーの一員なんだから、
戻ってくる場所もあるからと、嬉しい言葉もいただけました。

みんな別々の道を歩んでいくけど、ピッチ上では敵同士だけど
一生の友達になってほしいな、と切に思いました。

今月末に、クラブ最後の行事として
オヤジ主催のフットサル大会をやります。

これでチームメイトとしてのサッカーは終わりを迎えます。

オヤジも、小僧、小僧のチームメイト、監督、コーチ、親御さんに
感謝感謝です。

今日はこの辺で、ではでは・・・・・

卒業

こんにちは

最近は暖かくなったり、寒くなったり
体調管理が大変ですね
また、花粉が飛ぶ季節となり、
花粉症のオヤジには、ちとキツイ今日この頃です

ところで、我が家のサッカー小僧は、
昨日無事に中学校生活を締めくくることができました
小僧に言いたいのは、ここまで来るのに1人で成長できたのではないということ。
いろいろな人、家族、友達、先生、コーチなどなど・・・・・
たくさんの人に支えられ、ここまでこれたと思いますので、
そのことを忘れずに、感謝の気持ち(リスペクト)をもって
これから始まる高校生活を満喫してほしいと思います。
中学校で出会った友達とはバラバラになってしましますが、
いつもでも付き合える仲間であってほしいと思います。

話は変わり、先月末に進学する高校の部活の練習試合に参加しました
相手はNGY市の中学部活チームU14でしたが、SBとして出場、1ゴールを決めました
4月から仲間となる即席チームでの試合でした。
これまでのサッカーとは異なるショートパスサッカーで、
結果は圧勝だったものの、慣れないサッカーからか、
小僧の口から戸惑いの声が発せられました
まだこれからだぞ小僧

高校サッカーとなると、オヤジは観戦する機会が減ると思いますが、
極力観戦しようと思います。

今日はこの辺で、ではでは・・・・・・・

祝!!合格!!

こんにちは

サッカー小僧の進学する学校が決まりました
先週水曜日に入学試験、木曜日に合格発表でした。
AKDMD高校普通科に合格しました。

試験当日の朝は、緊張しまくりの表情で、
夜には悲壮感を漂わせ、
合格通知を見たとたんにゲーム三昧
まあ、とりあえずはいいか

小僧が言ってましたが、
残り2カ月の中学校生活は、高校に向けたサッカー、勉強に精進するようです。
オヤジはフィジカル中心に鍛えるようアドバイスを送りました。

小僧の受験でどんより曇っていた我が家の雰囲気が明るくなってきて、
良かった良かったと思うオヤジでした

今日はこの辺で、ではでは・・・・・


| NEXT>>

